本ページはプロモーションが含まれています

【会社説明会】人事に会った時の挨拶はこんにちは?お世話になってます?【就活】

公務員試験や併願先の民間企業の会社説明会に行く際、皆さん人事の方に挨拶はしていますか?元気よく挨拶をすると人事の方の第一印象がよくなるので必ず挨拶はするべきだと思います。

ただ、挨拶をするにしても何といえばいいんでしょうか。アルバイトですと「お疲れ様です!」ですし、メールや電話の場合は「お世話になっております」ですが。。。

今回はそんな素朴な疑問を解説していきます。

 

関連:【決定版】試験勉強とバイトを両立して効率的に稼ぐ方法|時給2000円超え

意外と社会人でも何と言ってよいのかわかっていない人が多いが、普通に「こんにちは!」でOK

社会人の場合、社外の取引先の方と初めてお会いした場合が、今回解説するケースと類似するかと思うのですが、意外となんと挨拶してよいかわからず「あ、どうもー!」なんて言ってごまかす人が多いです。

結論として「こんにちは!よろしくお願いします!」と元気よく言えばOKです。「お疲れ様です。」や「お世話になっております。」といった挨拶は不適切です。

イメージとしては以下のように挨拶を使い分けましょう。

・説明会や面接の会場で人事に会った場合

 ⇒おはようございますorこんにちは

・メール等の頭につける挨拶

 ⇒お世話になっております。〇〇大学の〇〇です。

「お疲れ様です。」は会社の中に入ってから使いましょう。就活中は使いません。

ちなみに、人事の方から何か褒められたりした場合も、普通に「ありがとうございます!」でOK

例えば人事の方から「〇〇くんは元気でいいね!」なんて言われた場合によく「恐縮です」や「恐れ入ります」なんてかしこまって答えている人がいますが、これも普通に「ありがとうございます!」と言ってしまえばOKです。

あまり固い言葉を使ってしまっても逆に違和感があります。会社の中に入ってしまうとそんな言葉を使っている人はあまりいませんので、普通にお礼を言えばよいのです。

 

関連:【決定版】試験勉強とバイトを両立して効率的に稼ぐ方法|時給2000円超え

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です